残骸 別館

感想文です.

映画感想 4/19〜4/28

4/19 黒い十人の女 ずいぶん前に録画しておいてBDに入れておいたので見ることにした。監督は市川崑なのでフランス映画っぽい画だった。この映画はおしゃれサスペンスですね。とにかく憎めない不倫する男が船越英二なのでちょっと滑稽なところがマッチしてよ…

ひるのいこい選曲(3/13〜3/14+3/18)

テーマは「学生」でした 3/13 1.ハナ肇とクレイジー・キャッツ「学生節」 2.佐野博美「高校三年生」 3/14 1.安達明「女学生」 2.ケルン・サロン・オーケストラ「女学生」 3/15 1.木之内みどり「学生通り」 2.松本孝弘「学生街の喫茶店」 3/16 1.宮城まり子「…

映画鑑賞記『ニューヨーク1997』と『マイルーム』

ついこの前の金曜日がとても寒く、雪でも降るんじゃないのかと凍えていたが、土曜日と今日なんかはとても暖かかった。正確に言うと日が出ているところはだが。 しかし今年は憂鬱感で心の底がえぐられる。多分季節の変わり目だからだと思う。 体重を落としに…

ひるのいこい選曲(3/6〜3/9+3/11)

テーマは「追悼 かまやつひろし」でした。ご冥福をお祈りします。 3/6 1.平川洌「なんとなくなんとなく」 3/7 1.ザ・スパイダース「ノー・ノー・ボーイ」 2.かまやつひろし「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」 3/8 1.かまやつひろし「ギター・マン」 2.内…

ひるのいこい選曲(2/27〜3/2+3/4)

テーマは「桃の節句・ひな祭り」でした 2/27 1.細野晴臣「恋は桃色」 2.石田長生「メモリアル・ピンク」 2/28 1.山本正之「桃の花」 2.エミール・ヴィクリッキー・トリオ「悲しみの桃の木」 3/1 1.ミス・コロムビア「桃の花咲く」 2.本田雅人「桃色散歩道」 …

ひるのいこい選曲(2/20〜2/24+2/25)

今週は「船村徹 追悼」でした。ご冥福をお祈りいたします。 2/20 1.村田英雄:王将 2.船村徹とおるけすた・てぃぴか:別れの一本杉 2/21 1.ダ・カーポ:宗谷岬 2.沢中健三:矢切の渡し 2/22 1.内藤洋子:白馬のルンナ 2.富士松菊三郎:風雪ながれ旅 2/23 1.…

ひるのいこい 選曲 (2/13〜2/17+2/18)

今週のテーマは「世」でした。 2/13 1.神田千鶴子:唄の世の中 2.ヘインツ・ギャンパー:この世は幸せ 2/14 1.斉藤哲夫:とんでもない世の中だ 2.バド・シャンクfeat.チェット・ベイカー:この世の果てまで 2/15 1.矢追婦美子:それが世の中 2.フランシスコ…

映画消化(2/4)

風邪が悪化していく予定だったスキーを取りやめ、ボーッとしながらコタツに入って録画し貯めた映画を見た。 1.12人の優しい日本人 たまには邦画も見ましょうと思って、そうだなぁ、時代劇も色々あるけどなぁ、と思ったけど探すのがめんどくさくなったので最…

ひるのいこい 選曲 (2/6〜2/10)

テーマは「〇〇ちゃん」でした。 2/6 1.神戸一郎:ひとみちゃん 2.松田昌:花子ちゃん 2/7 1.笑福亭鶴光:ももえちゃん 2.谷川賢作:アッコちゃん 2/8 1.ザ・ドリフターズ:ミヨちゃん 2.栗コーダー・カルテット:あめふりりんちゃん 2/9 1.松島トモ子:ワカ…

ひるのいこい 選曲 (1/30〜2/3)

テーマは「節分・春」でした。・1/301.チャクラ:節分2.ジェイク・シマブクロ:春よ、来い・1/311平山みき:鬼ヶ島2.松永貴志トリオ:鬼ヶ島・2/11.梅沢富美男:鬼のまま2.coba:僕が鬼・2/21.暁テル子:鬼のブギウギ2.土井啓輔:鬼の森・2/31.細野晴臣:福…

ミネソタ大強盗団

飯も食い、7時のニュースも見終わったのでお茶を濁そうと思ってたけど、ここ最近のテレビも面白いのが全く無いので録画し貯めておいた映画を見ることにした。 ミネソタ大強盗団。西部劇な匂いがプンプンしてるぞと思って見ることにした。時間も1時間27分とい…

ウエスタン

久々にいい天気なので、こんな日には散歩でもと思ったけど、偶には家で録画しためた映画でも消費しようと思ってウエスタンという映画を見た。 ある男と結婚する女がニューオーリンズからやってきて早々、男の家族全員を殺されてしまい、さらに男は自分が駅を…

耳をすませば

日記にも書いたけど、久々に金曜ロードショーを見た。 ジブリ作品はもう何十回か見たと思うけど、やっぱり良いなと思う。僕は特に耳をすませばとおもひでぽろぽろが好き。話というより街並みや電車内、それとBGMがいい。現実もああいう風な感じだと毎日ウッ…

ひるのいこいの選曲(1/23〜1/27)

ひるのいこい、今週は「雪」です。・1/231.吉幾三:雪國2.篠崎正嗣:雪原の虎・1/24(聴けなかった)1.殿さまキングス:雪国2.キング・オーケストラ:雪国の女(ひと)・1/251.友部正人:雪国 2.スティーヴ・ライド:雪原に咲く花のように・1/261.水原弘:雪国2.…

奴らを高く吊るせ!

風邪引いて胃腸の調子も悪く、火曜日と水曜日のテレビは余り面白いのが放送してないのですが、この日はたまたま番組表みてたらあったので「オッ」と思い見ることにした。 「オッ」と思ったのは、イーストウッドが出る映画は必ず面白いという根拠のないものだ…

東京写真美術館 -3F 総合開館20周年記念 TOPコレクション 東京・TOKYO/2F 総合開館20周年記念 東京・TOKYO 日本の新進作家vol.13/B1F アピチャッポン・ウィーラセタクン 亡霊たち-

この日はオフ会が夜に行われるということで前日に「その次の日に行こう」と弟の家で練っていたが、どうせそれまで暇なんだし、弟も口うるさく居づらいので11時ごろに家を出た。 昼頃に新橋を降り、道を彷徨いながら新橋のタミヤに着いた。先ずは今日の目的の…

年末年始のテレビと映画

久々に東京に行き、弟の家にお邪魔してイベントや写真展を見に行ったりしてた。 弟の家はテレビが見れないらしく、代わりにAbemaTVやAmazonプライムで映画やアニメを視聴した。1.鷹の爪団 THE MOVIE 〜総統は二度死ぬ〜 東京に着いて2日目に雨が降り、前日に…

12月視聴レポート

Netflixにガンダムやシティーハンターがモリモリ入り出してめでたくなった。08MS小隊に0083見た。いいですね。08小隊は当時にセガサターンじゃなくてちゃんと初代ガンダムリマスター化してやっておいたら最高だったのにと思いました。0083が出るならF91も出…

視聴レポート

・映画スタートレック1〜7 カーク船長からピカード艦長までのスタートレック見た。やっぱりピカード艦長の方がリアル感あって面白い。新作は余り期待してません。・カードキャプターさくら クロウカード編、見ました。よかったですね。作画もしっかりしてて…

視聴レポート

1日ポルノ見てました。とくにピーンともきませんでした。なんなんでしょね。ニュースは交通事故が目立ってました。気をつけましょう。昔録っておいたモヤさま見てました。祐天寺回、いいですね。濡れる女子アナばんざーい!

視聴レポート

Netflixでmarvelのドラマを1から見ています。いいですね。ニューヨーク内の話を中心にしてるようで、アイアンマンの社長とかキャプテンアメリカとか何処かに所属したり豪勢な生活をする以外の一般生活を送るスーパー超人ドラマで、そんなにヒーローヒーロー…

視聴レポート

ラジオ ひるのいこい 今週の曲テーマが金なので、金のついてるものかなと思ったら"キャッシュカード"が出て来た。なるほど。6時の地方ニュース 三重県の町議員が銃持ってたの、さらに詳しい一報が今日も放送してたけど、町議員の家がどう見てもヤクザの家っ…

ゲームレポート

ギレンの野望アクシズVってのをチート使ってグリグリやっている。チート使うと戦略ゲームもシムシティに変わる。とても楽しい。俺の妄想歴史ルートでどんどん天下無双していく。けどこだわり始めるとバカみたいに部隊番号順に兵器を並べたり、マイナーチェン…

ネットフリックス

やっと孤独のグルメシーズン5とスペシャルが入ってあった。うれひー。 あとトラップ一家がやっと全話揃った。 まあ全話見ることなく、最後まで見てしまったのでなんともいえないが。ここ最近、再び映画をまた録画したのをBDに焼いておいた。えらい。 HDDも少…

ポケモンGO すごいですね

ソシャゲはやらない(というより全く興味がわかないしゲームは少数で楽しんだほうが面白い)のですが、ポケモンGO、すごいですね。ソシャゲのポルノ漫画がありますが、読んでても全く何なのかわからないです。あと最近のアニメも。 とりあえず、同人ポルノは全…

マザー

ここんところ気晴らしにとファミコンをしているのだが、色彩がいいですね。 マザーをはじめてやってるけど、本当にシアンとかアクアマリンとか、俺の好きな色々があって、とても優しい感じでいいですね。 それとテキストがおもしろい。どうしましょ どうしま…