残骸 別館

感想文です.

年末年始のテレビと映画

久々に東京に行き、弟の家にお邪魔してイベントや写真展を見に行ったりしてた。
弟の家はテレビが見れないらしく、代わりにAbemaTVやAmazonプライムで映画やアニメを視聴した。

1.鷹の爪団 THE MOVIE 〜総統は二度死ぬ〜
東京に着いて2日目に雨が降り、前日に神保町や湯島に上野界隈を練り歩いて疲れたので家でゴロゴロしながらも映画を見て体を休めていた。
鷹の爪団は第一シーズンを見ただけだったけど、制作費ゲージに左右されて絵がちゃっちくなったりしたのを二人でゲラゲラ笑って見た。特に簡単なFlashアニメーションによる制作から、突然3Dモデリングで制作費を一気に使ってしまうところが最高によかったし、あのくらいブッ壊れたアニメは無理だと思う。◎

2.仮面ライダー対ショッカー
初代仮面ライダー東映マンガまつり特別版みたいなので、短編映画っぽく尺の短い作品だった。短いので見やすかったけど怪人がこれでもかと言わんばかりの大軍団がアララ〜と言う間に倒されていくので、もし当時自分もリアルタイムで観たら「戦闘員じゃん!」とガックリ落ち込んだりしたんだろうと思う。尺も短いので変な妥協の仕方があって「ま、子供向けだからか」と思うくらい唐突に終わったし、弟は雑な演出にゲラゲラ笑っていた。◎

3.仮面ライダーV3デストロン怪人
「対ショッカー」と比べると同じ尺の割には演出やシナリオがグーンと上がり、二人して「オッ」と思った。でも「えーっ!そこなの???」とツッコミ入れたくなるところがあり、ゲラゲラ笑えたので◎。

4.飛び出す立体映画イナズマン
「飛び出す」と言われちゃったらあの青と赤のセロハンが付いたメガネをかけないと飛び出さないアレだ!と思ってセロハン無しで視聴。東映マンガまつりのヤツなのでゲラゲラ笑った。ちょっと短すぎ○

5.マジンガーZ対暗黒大将軍
スパロボをやってから元の作品を見ると「かなり雑だったんだ…」なんてちょっとショックを受けた。あと超合金Zってもっと硬いと思うゾ!最後に登場するグレートは明らかに「今まで何してたんだ!」となりそうだったけど、まああんな強さ見せ付けられたら子供はひるみそう。○

6.グレートマジンガーゲッターロボ
ギルギルガンってココからの出典だったのか〜、と納得して見てたけど何で侵略を企ててた異星人たちがギルギルガンの為に犠牲になるんだよ。△

7.グレートマジンガーゲッターロボG 空中大激突
ムサシが初っ端から犠牲になるのいるのかな…と思った。グレートブースター再装着可能なら最高だな。△

8.UFOロボ グレンダイザーグレートマジンガー
前の3作に比べると作画に演出がググーンとレベルアップしてて、とても良かった。でも甲児はマジンガーZ乗って欲しかったしどうして展示されているブレーンコンドルにグレートは使えるんだよ。燃料抜いとけ。というより本編でもグレートと助けに出ても良かったんじゃ?○

9.グレンダイザーゲッターロボグレートマジンガー 決戦!大海獣
今までの東映マンガまつり作品をまるで「なかったこと」ばりに演出が豪華。というよりこの頃のダイナミック企画のロボ全部出して映画にしてたら興行収入すごいことになったのでは?とか思った。せっかくいっぱい出たんだからドラゴノザウルスよりも宇宙からの侵略とかの方が良かったのにな…とか思った。でも満足。◎

10.無敵鋼人ダイターン3 第1話 出ました!破嵐万丈
せっかく見れるということで1話だけ見ることにした。意外とロボットグイグイなアニメだろうなと思ったけど「富野由悠季ルパン三世」っていう感じでなかなか良かった。◎

11.勇者特急マイトガイン 第1話 あれが噂のマイトガイン+第2話 吠えて発進!ボンバーズ
小さい頃、勇者シリーズを始めて目にしたのがジェイデッカーだと思うけどリアルタイムで見れたかは覚えていない。何となく思い出せるのがゴルドランあたりからだけど、当時から見たかったのがマイトガインだった。流石に全話見る力もないので1,2話見た。けどこれが結構青臭かったし、なんか尻むず痒い感じだった。スパロボで参戦するらしいので「おっ、この辺で万丈が出てきそう」とかあってちょっとワクワクした。1,2話だけだったのでその後もこの演出のままだったらと思うと△。でも新ロボカッコイイし多分色々展開して作品の方向が変わっていくのを考えると○。ヒロインが良い…

12.装甲騎兵ボトムズ
文句なし。◎

13.コマンドー
文句なし。全部よし。◎

14.ポケットモンスター(無印) 1. ポケモン!きみにきめた!
第1話のみ視聴したけど、初回放送をVHSで録画するためにGコードで予約した思い出がある。当時木曜日は習字があり、行く前に予約して帰ると丁度放送が終わっていた。よく姉が木曜の怪談が見たいが為に急いで書いてダッシュで家に帰るのがあった。そのため弟の為にポケモンは録画しておこうと思ったのを思い出し、ちょっとジーンとしたが見てた本人が「全く覚えていない」と言ったのでショックだった。ピカチュウの声がまだピカチュウじゃなくて「可愛い何か」だった。あと括れのないピカチュウが一番可愛い。演出がかなり凝っていて良かった。◎

んで実家に帰り、紅白をちょっと見た。帰宅後はかなり眠くて死んだように寝た。
年始はとくに見たものは少ない。
BSでやっていたバック・トゥ・ザ・フューチャーの1,2,3を見て、孤独のグルメシーズン5を全部見た。
お正月だった。おわり